岩手県雫石の手づくり村でせんべい作り!

手づくり村

盛岡にある手づくり村に行ってきました♪盛岡の工芸品や民芸品などの伝統技術が集まった施設です。15の手づくり村工房があるそうです!!職人さんが作っている様子を見学したり、自分も手作り体験が出来る場所です♪

岩手県雫石の手作り村
手作り村

手づくり村外観です。入場は無料です!手づくり村では陶芸や、染め物、絵付け、冷麺作り、まんじゅう作り体験などができますが、その中でも予約なしで100円で出来る煎餅作り体験に参加♪時間も5分程で簡単でした( ^ω^ )

手作り村のせんべい作り
せんべい作り

生地を丸く平べったくします!

手作り村のせんべい作り
せんべい作り

専用の煎餅焼きに入れて30秒ずつ、6回ひっくり返します。

待つこと3分程!!

せんべい作り豆ごろうの出来上がり
豆ごろうの出来上がり

出来上がり♪クッキー生地の南部煎餅( ´ ▽ ` )ノ美味しいまめごろう煎餅ですね!美味しく頂きました♪その後は色んな工房を見て歩き、、、

手作り村のチャグチャグ馬コ
チャグチャグ馬コ

ほんとうは体験したかったチャグチャグ馬コ作り体験!時間がなく断念しましたが、店内には可愛らしいチャグチャグ馬コの置物やキーホルダー!見ているだけで楽しい♪

最後に南部曲り家の見学〜

手作り村の南部曲り家
南部曲り家

昔々、主屋と馬屋を棟続きにしていたそうです!一緒に働く農耕馬を家族同様に扱うのと、いつでも目が届くようにと。それが南部曲り家の始まりだそうな。

雫石周辺の観光スポット⬇︎
小岩井農場で遊ぼう in 岩手県

〜手作り村〜

営業時間: 8:40〜17:00 (休館日は年末年始)

住所: 岩手県盛岡市繋字尾入野64-102

2 thoughts on “岩手県雫石の手づくり村でせんべい作り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です