田沢湖のたつこ像、湖畔で味噌たんぽを食べる in 秋田!

田沢湖観光・味噌たんぽ

秋田県仙北市にある日本で最も深い湖、田沢湖♪日本百景にも選ばれる程の景勝地です!盛岡から車で1時間ちょっとということで一泊二日の旅行に初、秋田県へ行ってきました( ^ω^ )

辰子像

秋田県田沢湖のたつこ像
秋田県田沢湖のたつこ像

この日はあいにくの曇り空ですがそれでも素敵な景色を拝めました( ´ ▽ ` )ノ田沢湖と言えば、金の辰子像です!

秋田県田沢湖のたつこ像
たつこ像

辰子姫伝説というのがあります!この湖畔に住む、若さと美しさを永久に手に入れたい辰子という女性が観音様のお告げどおり泉の水を飲みます。その水を飲むと願いが叶うそうです。しかし飲めど飲めど喉が乾く。遂には飲み干してしまいます!すると辰子は大きな龍になっていて湖の底に沈んでしまうのです。

美しい辰子の姿はなくなり、家族ともお別れ。辰子の母は帰らない娘を探し回ったそうな。そんなお話があり、辰子は田沢湖の主となりました!

なんか悲しいお話。。。(´Д` )

御座石神社

田沢湖の北側にある御座石神社は女性観光客のパワースポットとして人気があります!永遠の美しさを願っていた辰子を祀った神社で美容・縁結びに効果があるそうです。

秋田県田沢湖の御座石神社
御座石神社

ここにも金色ではありませんが、辰子像があります。

田沢湖周辺の鳥居

この鳥居周辺の景色も最高でした!水面が動いていて吸い込まれそうな景色( ´ ▽ ` )ノ

秋田県田沢湖の景色
田沢湖の景色

天気が良ければもっと青く見えるそうです!

秋田県田沢湖の景色
田沢湖の景色

そういえば、歩いてたら蛇に遭遇!!足元にいたの気づかなくてびっくりした(´Д` )

味噌たんぽ

この御座石神社のすぐ隣にはお土産屋さんがあります!そこで田沢湖名物、味噌たんぽを頂きました♪

秋田県で食べられる味噌たんぽ
秋田グルメ「味噌たんぽ」

秋田と言えばきりたんぽですが、この串に刺さった味噌を塗って焼いたご飯は味噌たんぽです!ひとつ300円♪ 甘めの味噌味で、所々にあるお焦げも美味しい♪もっちり柔らかいご飯も最高でした( ´ ▽ ` )ノ

山のはちみつ屋

田沢湖へ行く途中にある人気はちみつ専門店、山のはちみつ屋♪

秋田県「山のはちみつ屋」
秋田県「山のはちみつ屋」

観光客が必ず立ち寄るお店のようです。ツアーバスで来る方も目立ちました( ^ω^ )

秋田県「山のはちみつ屋」のお菓子ショップ
ショップ

秋田県は良質なはちみつが取れる場所として有名ですね♪店内ではアカシャ、トチなどの国産はちみつから他国のはちみつも沢山並んでいます!試食で食べ比べができます♪はちみつジャムもあります( ´ ▽ ` )ノ

秋田県「山のはちみつ屋」のはちみつソフト
はちみつソフト

店内で購入できるはちみつソフト♪ハチの形のチョコレートが可愛い( ´ ▽ ` )ノ甘みがあってまろやかな美味しいソフトクリームです!

山のはちみつ屋お菓子工房
お菓子工房

お隣のお菓子工房も覗いてみました♪レトロなこの赤いバスはなんだろ〜中に入って食べてる人がいるからイートインスペースかな?

山のはちみつ屋お菓子工房の「はちみつプリン」
はちみつプリン

お菓子工房で購入したはちみつプリン♪クリーミーでまろやか、最高に美味しいプリンでした( ´ ▽ ` )ノ私はカラメルソースが苦手でいつも食べませんが、このプリンにはそれが入っていない!私の求めていたプリンです♪

イチゴ味もあったのでまた来たいと思い次の日も来店しましたが、お菓子工房にはしばらく休業させて頂きますの貼り紙!カステラなどの一部の商品ははちみつ店でも販売してるそうです。

次の機会にリベンジです!!

宿泊先のホテルグランド天空のブログはこちら↓
ホテルグランド天空が素敵でした in 秋田!

2 thoughts on “田沢湖のたつこ像、湖畔で味噌たんぽを食べる in 秋田!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です