大同苑の冷麺を食べてみた!in 盛岡

大同苑

岩手県の冷麺で有名なお店の1つが大同苑♪昭和40年創業の老舗です!駅のフェザンに入っている大同苑にお邪魔しました。

盛岡駅ナカの「大同苑」
盛岡駅「大同苑」

こちらが大同苑♪

盛岡駅「大同苑」メニュー
「大同苑」メニュー

メニューをみていると、どれも美味しそう( ´ ▽ ` )ノ

イートインスペース

店内のイートインスペースは広くはないです!カウンター席もあり、ランチ・ディナーの時間帯は込み合っています。

盛岡冷麺「大同苑」の冷麺
冷麺

大同苑の冷麺にトライ♪ 980円の盛岡冷麺!色々なところで冷麺を頂いていますが、量が少なめで女性にはちょうど良いサイズ!そして麺の弾力がとても強くて噛み応えがあります。注文を受けてから手練りで作るそうなので10分ちょっとは待ちます。

スープは滑らかで美味しい( ´ ▽ ` )ノ前沢牛と岩手の牛すじと、牛骨を使用していてとてもこだわっているそうです!

大同苑「和牛トロスジ丼」
和牛トロスジ丼

和牛トロスジ丼♪ 800円です!スープと漬物が付いてきます( ^ω^ )プラス50円でネギまたは卵のトッピングができます!濃い味が欲しい時に最適のどんぶりです♪他にも美味しそうなメニューが多々あります。

大同苑名物「ネギタン塩」メニュー
大同苑名物「ネギタン塩」メニュー

大同苑の名物ネギタン塩!数量限定のメニュー♪ネギをタンで包んでいます。見ため凄くとろけそう( ´ ▽ ` )ノ1つ350円、2つで700円です!少しだけ下に写っている串は、前沢牛の串焼き。1本1300円!!結構良いお値段します。

盛岡駅「大同苑」のどんぶり・冷麺メニュー
どんぶり・冷麺メニュー

冷麺とのセットメニューも豊富にあります♪冷麺と牛トロスジ丼ハーフで1300円、冷麺とミニ焼肉丼が1400円など同時に楽しみたい方にオススメ!和牛つくねや冷奴、キムチ、豚足など一品料理もあるので、ちょっと立ち寄ってカウンターで飲みながらってのも良さそう( ´ ▽ ` )ノ

盛岡駅ナカ「グルメ」はこちらから↓
盛岡駅中グルメ!美味しいランチ・お食事処5選!

大同苑 フェザン店

営業時間: 10:00〜22:00

住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44

盛岡駅ビルフェザン おでんせ館1F

1 thought on “大同苑の冷麺を食べてみた!in 盛岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です