日本百景の「猊鼻渓」へ!舟下りしてきました〜岩手県一関市〜

猊鼻渓の舟下り

岩手県一関市にある観光地「猊鼻渓」に行ってきました!大正14年に国の史蹟名勝天然記念物に指定され、日本百景の1つでもある猊鼻渓。2キロに渡って続く50メートル超える岸壁を見ながら舟下りします。人気のある季節は藤が綺麗な5月と紅葉の10月だそうです( ^ω^ )今回私が行ったのは8月中旬。朝一番の舟下りだったこともあり、静かでゆーっくりとした舟下りが楽しめました♪

猊鼻渓に到着!
猊鼻渓に到着

盛岡市から車を走らせ2時間程で到着。朝一番の舟下りが8:30だったので、朝の6時に盛岡を出ましたwこの時期暑すぎたので、極力日光は避けたい( ^ω^ )

出世龍とご対面
出世龍

猊鼻渓の入り口にて「出世龍」とご対面!パワースポットのようです。出世転身の願望を抱いた鯉が猊鼻渓流を上り、遂に龍に転身したそうです。猊鼻渓のゴール地「獅子ヶ鼻」に潜んでいるそうですよ!おさい銭を入れて早速出世転身をお祈りw

猊鼻渓チケット販売所
チケット販売所

少し進むとチケット販売所!こちらで舟下りのチケットを購入します。大人1人1800円です。店内は待合所の様になっていて、お土産やソフトクリームが販売されていますよ♪

猊鼻渓の恋みくじ
恋みくじ

入り口には1回100円の恋みくじ!世界一あたるらしいです( ´ ▽ ` )ノ

猊鼻渓の舟下りの舟
舟下りの舟

出発の時間になりました!靴を脱いで、畳の上に座ります。すでに船頭さんが準備をして待っています( ^ω^ )

猊鼻渓の景色
猊鼻渓の景色

出発です!船頭さんが上手に舟をコントロールして、このような岸壁の景色を見ながら舟がゆっくりと進んでいきます。船頭さんは話がうまくて、猊鼻渓について色々お話をしてくれます( ^ω^ )

猊鼻渓の景色!カモがついてくる
カモがついてくる

舟の上で魚にあげる餌を変えるのですが、それ目当てのカモが何羽もついてきます!魚に餌をあげてもカモに食べられる現実w

猊鼻渓の浄財
浄財

お参りをしながら通り過ぎます( ^ω^ )舟下りを始めて30分程で到着!猊鼻渓1番の絶景ポイントがこちら⬇︎

猊鼻渓の絶景
猊鼻渓の絶景

よくパンフレットなどに使われている猊鼻渓の撮影スポットだそうです( ^ω^ )左の岩は顔のように見え、女性の横顔なんだそう!1番の絶景なのに、逆光で真っ暗w

猊鼻渓と船頭さん
猊鼻渓と船頭さん

船頭さんありがとう!いったん舟を降りて大猊鼻岩や獅子ヶ鼻見学( ^ω^ )運だめしに挑戦です♪

猊鼻渓の運試し
猊鼻渓の運試し

運玉は5個で100円!福 緑 寿 愛 願 運 恋 絆 財 禄 と10種類から選んで大猊鼻岩の穴に向かって投げます( ^ω^ )入れば願いが叶うかも!?

猊鼻渓の大猊鼻岩
猊鼻渓の大猊鼻岩

私は投げても投げても全く届かない! 届く1人いるの?と思ったら、私の友達2回も入れちゃいましたw

猊鼻渓の運玉投入認定証
運玉投入認定証

入れて自己申告すると運玉投入認定証がもらえますw

猊鼻渓と船頭さん
猊鼻渓と船頭さん

運試しが終わったら舟に戻って帰る時間です。

猊鼻渓の鯉
猊鼻渓の鯉

やっと大きな魚や鯉が見れた♪ 帰りもゆったりとした舟下り!

舟下りのクライマックスには船頭さんがげいび追分を歌ってくれます!静かな景色の中に響き渡るげいび追分、すごく良かったです( ´ ▽ ` )ノ

久々に観光した〜って気分!次は紅葉の時期に来てみたいですね♪

一関市の有名な一口餅のランチに行ってきた⬇︎
ふじせいの「ひと口もち膳」!岩手県一関市のレストラン

一関市のカフェでコーヒータイム⬇︎
「カフェKOCO」岩手県一関市のおしゃれなお店のスイーツ

1 thought on “日本百景の「猊鼻渓」へ!舟下りしてきました〜岩手県一関市〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です