半年間通った語学学校はLSI

語学学校の期間

オークランドシティ内のLSIという語学学校に通いました。

授業料は24週間で7000ドルしないくらいだったと思います!

コースはインテンシブ30という少し厳しめのコースにしました。

月曜日から金曜日まで8時45分から3時半まで毎日授業です。

専門学校に入るために英語力を強化しようと半年と設定しましたが

この期間を設定したこと少し後悔しました。

なぜなら、、、飽きる(´Д` )

私の経験から語学学校に長くいても英語力は伸びません。

文法の知識、単語の知識はつきますが

話せるようになるかと言われたら。。。

やっぱり実践的に英語を使うのが一番伸びると思いました!!

 

授業に関して

午前中の授業は、文法が中心でした!

教科書にそって勉強します。

日本人にはかなり簡単かと思います。

ただ授業中に自分の隣の人と意見をまとめて発表しましょうとか

グループで意見をまとめて発表しましょうという事も毎日です。

私はこれにかなり苦労しました。

パートナーになる人は南米人ばかり。。。

文法も発音も気にせずメチャクチャしゃべります。

私は何を言っているのかわからず彼女たちの会話に入っていけません。。。

その頃私は自分の能力不足と思い猛勉強しましたが

今なら私のせいで会話が出来なかったとは思いません( ^ω^ )

でもかなり南米訛りの英語に慣れました!

色々な国の英語訛りに慣れておくのは良い事です^ ^

どこの国にも移民はいますし、みんな発音が違います!

その後の仕事に絶対役立ちます!

 

そして午後の授業。

スピーキングに力を入れた授業をしていたみたいですが

役に立っていたのか微妙です。

ただただ4人グループを組んでサイコロゲームをします。

紙に書いている質問に答えるゲームなども。。。

この簡単さ、役に立つかわからないことがとても不安でした!

先生と自分のレベルにもよると思いますが。。。

 

私のレベル

語学学校に入ってすぐにレベル分けテストを受けます。

その結果、私はインターミディエイトクラスからのスタートでした。

この3ヶ月後、レベルアップテストを受けて合格!

アッパーインターミディエイトコースに入って

午後のクラスもアイエルツコースに変更しました!

このクラスになると

教科書の単語もかなり難しくなります。

リスニングもついていくのが大変です(⌒-⌒; )

私にはアイエルツ5.5と同等の英語力が必要でした。

専門学校に入るためにです!!

そのため毎日勉強、勉強の日々。

この学校の良かったところは、毎週金曜日にテストがあること!

クラスを上げたければテストで良い点を維持しなければいけなくて。

それが勉強のモチベーションにもなりました^ ^

 

語学学校の友達との交流

学校で出来た友達とは、学校内で交流していました。

日本人がなぜか少ない学校だったので

私の友達は韓国人が多かったと思います!

私はお金がほとんどなかったので

最初の3ヶ月はほとんど出かけていません。

外食も2回くらい。。。

それでちょっとクラスの子と険悪になったことも。。。

お金がないと言っているのに

君は僕との時間にお金を使いたくないんだと言ってくる子が。。。

その子は医者の息子で1ヶ月に10万のお小遣いを使えるんです!

凄く頭にきたのを覚えています(⌒-⌒; )

でもお金が無いのを理解してくれたのか

図書館に誘ってくれました!

そこのWi-Fiでユーチューブみたり話したりしてました!

でもやっぱり日本人の友達もいたら良いなと思っていました。

そしたらもっと情報交換出来るし、、、

でも本当に学校に日本人がいなくて寂しさを感じていました。

日本の夏休みだと沢山の日本人がいるんですけどね^ ^

 

語学学校のまとめ

24週間、無遅刻無欠席で過ごせました^ ^

学生ビザなので95パーセントの出席率が求められます。

吸収出来ることは吸収しましたが、実戦にはかなり弱い英語力。。。

24週間勉強しても納得のいく結果にはなりません。

外国人と普通に会話出来る英語力が欲しいと思うなら

やっぱり現地の人と仲良くなるのが一番です!

私にはお金がほぼなくて出来なかったけど

バーによく遊びに行ってた友達はスラングとか沢山知ってて

やっぱり英語を話すこと、聴くことに関しては一番でした!

ここで出会った人の中には今も連絡しあう仲の人もいます。

医者を目指してる人、イギリスでフォトグラファーとして成功したい人。

みんな夢があって刺激しあえる関係でした!

この出会いには本当に感謝です( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です