恋人の聖地、ドラゴンブルーの龍泉洞に行ってみた!

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の1つ、岩手県岩泉にある龍泉洞に行ってきました♪盛岡市からは車で2時間ドライブ!数年前の台風の影響で大きな被害を受けてしまい暫くお休みしていた時期もあったそうですが今はまた再開して観光客も沢山来ていました( ^ω^ )

岩手県「龍泉洞」
岩手県「龍泉洞」

龍泉洞の入り口に到着!!

岩手県龍泉洞のドラゴン
ドラゴン

入り口には橋がありドラゴンがお迎えしてくれます♪そして龍泉洞はなぜか恋人の聖地!!

「恋人の聖地」龍泉洞のドラゴン
龍泉洞のドラゴン

恋人の聖地の印、ドラゴンのモニュメント♪龍泉洞は恋人たちのデートスポットとして注目を浴びているそうで!なぜなら龍泉洞の中にハートスポットがあるから!龍泉洞内でプロポーズをする人もいるようですよ( ´ ▽ ` )ノ

入場料は大人1人1000円!龍泉洞は、洞内に住むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています!洞内は現在知られているところで3600m、そのうち公開されている範囲は700mです!

龍泉洞内の温度
龍泉洞内の温度

中の温度は13度。寒いので防寒対策必須!歩いていると上から水が垂れてくるので雨ガッパやタオルが必要な事も!!

龍泉洞「長寿の淵」
「長寿の淵」

入り口付近の長命の淵!水がキレイ!!

進む道はこんな感じに狭くて薄暗い。上から大粒のお水が沢山降ってきますw

龍泉洞「玉響の滝」
「玉響の滝」

玉響の滝♪ 流れが激しい唯一の場所!!

龍泉洞「竜宮の門」
「龍宮の門」

龍宮の門♪

龍泉洞「亀岩」
「亀岩」

亀の形をした亀岩♪

龍泉洞「第一地底湖」
「第一地底湖」

第一地底湖に到着!!水深35m!龍泉洞探索は1920年代から始まって最初は小舟を浮かべての観光だったそうです。1959年に初めてこの第一地底湖の調査が行われたそうです。

龍泉洞「第一地底湖」
「第一地底湖」

透明度がすごい!!

龍泉洞「第ニ地底湖」
「第ニ地底湖」

第二地底湖到着!水深38m!この地底湖は1962年の潜水調査で発見されました。

龍泉洞「第ニ地底湖」
「第ニ地底湖」

こちらが第二地底湖!

龍泉洞「第三地底湖」
「第三地底湖」

第三地底湖!水深98m!!こちらが観光コースの最終地点です。1967年の潜水調査で発見されたそうです!この奥にはまだまだ地底湖があるそうで、現在も調査がが進められているそうです( ´ ▽ ` )ノ

龍泉洞「第三地底湖」
「第三地底湖」

第三地底湖はハート型!恋人達の聖地ですね( ^ω^ )この後は帰路を進んでいきますが階段が全部で200段以上!

こんな急な階段もあるのでちょっと気をつけながら、、、濡れてるから滑りやすい!

第一地底湖展望台

進んでいくとさっき見た第一地底湖展望台に到着!!

龍泉洞の第一地底湖を見下ろす
第一地底湖を見下ろす

上から第一地底湖が見渡せます( ´ ▽ ` )ノ

龍泉洞「守り獅子」
「守り獅子」

守り獅子♪

龍泉洞「長寿の泉」
「長寿の泉」

長命の泉♪一口飲むと寿命が3年延びるという言い伝えがあるそうです!飲めませんが。。。w自然が作った神秘の世界、凄く素敵でした♪龍泉洞観光おすすめです( ^ω^ )

龍泉洞入り口前にはちょっとしたお庭とお土産屋さん、お食事処があります( ^ω^ )

屋台のような場所ではおばあちゃんが龍泉洞名物を販売しています!その中から豆腐田楽をいただきました♪

龍泉洞「豆腐田楽」
豆腐田楽

少しのニンニクと味噌で味付けした濃い味のお豆腐!龍泉洞名物って言われたら食べちゃいますね( ´ ▽ ` )ノ美味しかった♪♪

龍泉洞でソフトクリーム
ソフトクリーム

このお食事処では龍ちゃんソフトとイチゴソフトを購入♪

龍泉洞の龍ちゃんソフト
龍ちゃんソフト

岩泉牛乳を使ったソフトクリームだそうでミルク感の強い美味しいソフトクリームでした( ^ω^ )

龍泉洞周辺の景色
景色

橋の下の景色も素敵!もう1つお食事処が見える!という事で、、、

気になった龍泉洞黒豚ソーセージのドッグを購入♪

龍泉洞黒豚ソーセージドッグ
黒豚ソーセージドッグ

黒豚ってこんな味なんだ〜って結構くせのあるお肉でした!この後は恒例の道の駅へ♪

道の駅岩泉
道の駅岩泉

岩泉道の駅♪1人で豆腐、ソフトクリーム2つ、フランクドッグを食べもうお腹一杯なのですが、、、道の駅に来たからにはやっぱり何か食べたい!w

短角牛コロッケ
短角牛コロッケ

短角牛のコロッケを購入w岩手県は短角牛が有名ですよね( ´ ▽ ` )ノこの後もまだまだ食べ続けるのでした、、、w

岩手県の観光地といえば、、、⬇︎
岩手県の世界遺産、中尊寺「平泉」さんぽ!

岩手県グルメの紹介はこちらから⬇︎
盛岡といえば冷麺!おすすめの冷麺店6選
盛岡のご当地グルメ「福田パン」を食べてみた!

2 thoughts on “恋人の聖地、ドラゴンブルーの龍泉洞に行ってみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です