ダイヤモンドヘッド

ハワイでハイキングと言えば「ダイヤモンドヘッド」!3週間の滞在中に1人で2回程登って来ました。登った感想は、私の体力不足のおかげでかなり大変でした。途中にある70段程の階段や100段程の階段が脚にきて途中からがくぶる(⌒-⌒; )あんなに滑りやすい坂道だとも思わず慎重になりすぎてより脚はがくぶる。前の人について行かなきゃというプレッシャーもあり、、、でも登った後の景色を見ると「わ〜っ」ってなります!

ダイヤモンドヘッド入り口までの道

「デュークスレーンマーケット」前からローカルバス(片道$2.75)2番に乗って終点のKCCファーマーズマーケット駐車場の所まで行きます。その後の道はわかりませんでしたが、同じバスに乗っている人の行き先はだいたいダイヤモンドヘッドだろうと思ってついて行きました( ^ω^ )すると、ダイヤモンドヘッド入り口までの道があるではないですか!

ダイヤモンドヘッド入り口までのトンネル

少し歩くとトンネルが見えてきます。車も通るトンネルなので結構危ないです。歩行者の通れる幅は1人分程なので十分に気をつけて歩きます。ダイヤモンドヘッドから戻ってくる側の人も同じ道を戻ってくるので譲り合いながら歩きます。

ダイヤモンドヘッド料金所で1ドル支払い

ここまでで15分程歩いています。写真の白い建物がダイヤモンドヘッドへの入場料を支払う場所で徒歩で通る人は1ドル支払います!入場料が1ドルってすごく安い( ´ ▽ ` )ノここを通り抜けてやっとダイヤモンド入り口にたどり着けます。

ダイヤモンドヘッドモニュメント

ダイヤモンドヘッドハイキング開始!入り口にあるモニュメントです。沢山の人がここで記念写真を撮ります。このすぐ手前には記念品が買えるお店やドリンクなどを販売しているワゴンがあるのでお水が必要な人はここで購入してくださいね!あとお手洗いもこの先ないので済ませておきましょう。

ダイヤモンドヘッド頂上までの道

最初はこのような平坦な道を歩きますが、ここからすぐに坂道へ突入です。

ダイヤモンドヘッドまでの坂道

このような道を30分から40分程歩きます。狭いので登る人1人分と戻ってくる人1人分のスペースしかありません!だから登ってる途中に休みたいと思っても休めずプレッシャーでした(⌒-⌒; )すぐ後ろには人が何人も続いています。でも途中途中に少し広いスペースのあるスポットもあるのでそこで休憩をとりながら登ることは可能です。水分補給必要してくださいね♪途中70段程の階段があり暗いトンネルの中を抜けると、、、(階段を登らなくて良い道もあるみたい)

ダイヤモンドヘッドからの眺め

この景色が見えてきます( ´ ▽ ` )ノ綺麗だな〜って思って見てたらまだ後ろ側に階段があるではないですか!ここがゴール地点だと思っていたよw 覚悟を決めてまた100段近くある階段を登ります。そしてやっと、、、

ダイヤモンドヘッドからの街の景色

ハワイの海と街の絶景です( ^ω^ )天気が良かったからというのもありますが、海が本当に青い!ワイキキビーチによく行ってたけどこんなに青いって思ったのは初めてでした。誰かと一緒に登りたかったな〜と思いながら、結構混雑していたのですぐに下山。ハワイの7月は30度以上あるので帽子は必須アイテム。暑さは苦手なので大変だった〜1日に7、8人は暑さで熱中症になり倒れるときいていたのですごく自分が心配でしたw 1人だからね(⌒-⌒; )

ダイヤモンドヘッド入り口の販売ワゴン

冷たいものが食べたくて下山後ワゴンへ。ハワイアンジュースやフレッシュスライスパイナップル、シェイブアイス、スムージーなど暑い日に食べたい、飲みたい物が販売されています。大混雑です!ハンバーガーやホットドッグも売られています。私はこの時アサイーボウルにはまっていたので迷わずアサイーボウルを注文しました♪

ハワイのダイヤモンドヘッドでアサイーボウル
アサイーボウル $12

びっくりした〜!アサイーボウル頼んだのに違うものきちゃったって焦りました(⌒-⌒; )パイナップルの中に冷たいアサイーが入っていて、バナナ、キウイ、イチゴ、ブルーベリー、パイナップルがたっぷりのっかっています。登頂後という事もあり、より美味しい〜アサイーボウルでした♪ 脚はがくぶるしていましたが幸せな瞬間!もっと体力と筋力をつけようと決意もしましたw

土曜日の朝はマーケット食べ歩き↓
KCCファーマーズマーケットで食べ歩き!「ククイソーセージ」「レモネード」「クレープ」

ハワイのグルメブログはこちらから↓
グーフィカフェ&ダインのハワイアンローカルな食事メニュー
ハワイのチーズケーキファクトリーに1人で参戦!高カロリーメニュー
世界一の朝食を求め「ビルズ」へ!リリコイスムージーに癒される
ハイアットのタッカー&ベヴィー!スムージーやアサイーボウル
カフェカイラ!「全部のせパンケーキ」と「エッグベネディクト」

3 thoughts on “ハワイでハイキング!ダイヤモンドヘッド登頂と「アサイーボウル」