岩手県のお菓子と言えば、かもめの玉子!

かもめの玉子

さいとう製菓が製造している岩手県の美味しいお菓子と言えば、岩手県大船渡市のかもめの玉子♪

かもめの玉子ミニ
かもめの玉子ミニ

とても人気のお菓子です( ^ω^ )一口サイズのミニかもめの玉子を購入してみました!

かもめの玉子ミニ9個入り
かもめの玉子ミニ9個入り

9個入りで750円程。海を想像させる青い箱と青いラッピングが可愛いらしい♪味は定番のかもめの玉子です!

かもめの玉子を割ってみた
かもめの玉子を割ってみた

袋を開けてみると、、、外側はホワイトチョコレートでコーティングされています!玉子の中は白あんです。薄いカステラ生地に包まれています♪食べてみると柔らかく白あんの甘さが広がります( ´ ▽ ` )ノ美味しい〜♪♪

このかもめの玉子、季節限定商品もあります!春はいちご味でピンク色のかもめの玉子、夏はメロン味でオレンジ色のかもめの玉子、秋は栗味で黄色のかもめの玉子、冬はみかん味で薄いオレンジ色のかもめの玉子と季節ごとに楽しめるお菓子でもあります( ^ω^ )最近は盛岡駅で頻繁にりんご味のかもめの玉子を見ます。

かもめの玉子でティータイム
かもめの玉子でティータイム

かもめの玉子でティータイム♪岩手県を出るときに必ず買っていくお菓子です。東北を代表するお菓子ですね( ^ω^ )

岩手県のお菓子「かもめの玉子」
岩手県のお菓子「かもめの玉子」

かもめの玉子と一緒にパシャリ☆このお菓子に使われている玉子は「南部どりたまご」。三陸産のかき殻から良質なカルシウムを食べた鶏から産まれる卵!岩手にこだわった素材で作られたお菓子です♪定番のかもめの玉子は簡単に手に入ると思うので、岩手に来た際には季節限定を買って食べてみて下さい( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です