パン基礎デビュー!ABCクッキングの基礎メニューブログ

ABCクッキングの体験でミッキーのパンを作った後は、イングリッシュマフィン、白いクリームパン、米粉のベーコンチーズクッペと難易度1のメニューに挑戦!まずデビューは、イングリッシュマフィンで♪

イングリッシュマフィン!ABC
イングリッシュマフィン

1番簡単そうに見えたのでデビュー日は、イングリッシュマフィンに挑戦しました!パンクラスはみんな違うメニューでレッスンをするので、自分のペースが守れて気持ちが楽( ^ω^ )最初の日だったこともあり、先生がとても丁寧に教えてくださいました!1番簡単そうに見えたイングリッシュマフィンでしたが、生地にコーンを練り込むので、意外と難しい。まともにパンをこねられないのに、さらにコーンとか、、、でも出来上がりはふっくら大きめにパンに仕上がりました♪

イングリッシュマフィン!ABCクッキング
イングリッシュマフィン

帰宅後はスモークサーモン、クリームチーズ、ほうれん草を挟んでいただきました♪もちもち食感で最高に美味しい( ´∀`)何より自分でパンを作れることに感動です🥺

2回目は白いクリームパン♪

白いクリームパン!ABC
白いクリームパン

中にカスタードクリームが入っているんですが、カスタードクリームが簡単に作れることにびっくり!材料を混ぜて、レンジでチン、そして保冷剤でさますだけでプルンとしたカスタードができるんですね( ^ω^ )簡単にできるので家でも作りたい!少しリキュールも入っているのいい香りのカスタードです!パンを焼く時は、白く仕上げるために温度を低めにしています。

このパンもやわらかくて、もちもち感がすごかった(o^^o)カスタードクリームも甘さ控えめで、優しい味のパンでした♪

3回目は米粉のベーコンチーズクッペ♪

米粉のベーコンチーズクッペ!ABC
米粉のベーコンチーズクッペ

3回目になると、軽量やパンのコネコネに少し慣れてきました!少し手際が良くなった(( ´∀`)この日は強力粉に米粉を混ぜ、そして生地に胡麻をたくさん混ぜるパンでした〜!胡麻を混ぜるのはイングリッシュマフィンにコーンを混ぜるより簡単!このパンは最後に切り込みを入れて焼きます♪ベーコンチーズなので、お酒にあうパンですね!

米粉のベーコンチーズクッペ
米粉のベーコンチーズクッペ

おうち帰ってさっそくお酒のおつまみに♪ もちもち感は他のパンより少なめだけど、ベーコンとチーズなので、間違いない♪(´ε` )

4回目は、ソーセージカリーパン!

ソーセージカリーパン
ソーセージカリーパン

カレーとパプリカと、ウインナーを入れて焼いたパンです♪カレーはカレーパウダーを使って、みじん切りにした玉ねぎと混ぜて作ります!家にあるカレー粉やレトルトカレーを使ってもできそうです( ^ω^ )難易度★のパンなので、難しくなくできました♪

ソーセージカリーパン
ソーセージカリーパン

こちらも惣菜パンなので、夕食になりました( ^ω^ )5個のお持ち帰りでしたが、あっという間になくなりました♪

パン基礎5回目は、、、ダブルショコラリング♪

ABCクッキングのダブルショコラリング
ダブルショコラリング

ココアパウダーを練り込み、チョコレートチップをふんだんに使った濃厚な味のパンです!難易度★★なので、綿棒で広げたり、パンをねじったり少しテクニックが必要ですが、なんとか完成( ^ω^ )外側はしっかりカリッと仕上がりました!

ABCクッキングのダブルショコラリング
ダブルショコラリング

ホールで一つお持ち帰りで、一つ1800キロカロリー近くもあるパンですが、1人で完食w 中がふわふわもっちりなので、どこまでもとまることなく食べられるパンです( ´∀`)チョコレートのかたまったところが濃厚で特に美味しい♪

パン基礎6回目は、、、シーズンメニューのレモンクリーム食パン♪

ハニーレモンクリームブレッド
ハニーレモンクリームブレッド

食パンなので、とにかくこねる量が多いパンです!シーズンメニューなので、難易度高め( ´∀`)クリームチーズやコーンスターチ、レモン汁、蜂蜜などを混ぜて作ったクリームを塗ってまきます。こねるのが多いだけで、成形がほとんどなく、体力勝負!

ハニーレモンクリームブレッド
ハニーレモンクリームブレッド

緩めに巻いているので隙間からクリームが見えます!焼き上がったあとに冷ましてからアイシングをするので2時間では終わりませんでした( ^ω^ )最後に蜂蜜もかけて完成!思った通り、濃厚な食パンでした♪

パン基礎7回目は、、、胡桃カマンベールブレッド♪

胡桃カマンベール
胡桃カマンベール

くるみやカマンベールチーズを入れて作るパンです♪難易度★なので難しくないですが、くるみを混ぜ込むので少しいつもただこねるのとは違います。成形も綿棒を使うので、綿棒が苦手な方には少し難しく感じるかもしれません(°▽°)

胡桃カマンベール
胡桃カマンベール

少し歯応えのあるパンですが、チーズやクルミが入っているのでお酒のおつまみに合うパンと言われています。私はお酒を飲まなのでわかりませんが(°▽°)お酒を飲まなくても、やみつきになるお味のパンです♡ただ見た目は映えません!笑

パン基礎8回目は、、、スクエアピザのパン♪

スクエアピザ
スクエアピザ

マルゲリータと照り焼きチキンのピザパンです♪見た目美味しそうなので絶対に作りたいと思っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)難易度は★★です♪照り焼きチキンは焼き鳥缶を使うので、のせるものについてはとても簡単です。成形は綿棒を使ってかなり生地を大きくしないといけないので苦労しました!

スクエアピザ
スクエアピザ

家に帰った後にバジルをちぎってのっけました♪やはり今回ピザパンはすごく美味しかった(*´꒳`*)パンは柔らかいし、のってるトマトソースもすごく美味しくて合うし、何度もリピートして作りたい一品です♡

パン基礎9回目は、、、

キャラメルナッツのパン♪

キャラメルナッツ
キャラメルナッツ

難易度は★★★!基礎の中でも難しいパンです!ココアパウダーを混ぜた生地と普通の生地2種類を作らなければいけません。整形ではきれいクルクル丸めたりするので、そこがまた難しい(°▽°)少し手間がかかるパンです!

キャラメルナッツ
キャラメルナッツ

キャラメルソースを絡めたナッツの使うのですが、パンを焼き上げると、デローンと溶けます!でも紙に着いたキャラメルはパリパリになっているので、食べてもいいけど、手で割れないようにはがしてパンに最後飾りつけることもできます(*´꒳`*)こちらは噛みごたえのあるパンとなっております!

パン基礎10回目は、、、塩バターロール♪

塩バターロール
塩バターロール

こちらも難易度★★★のパン基礎メニューです!!結構バターを使いますが、美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)初心者には成形がちょっと難しいけど、出来上がった時にバターロールが作れるようになったと感動できるパンです♪♪

塩バターロール
塩バターロール

パンを成形する時に、棒状のバターを入れてクルクルとまいていますが、これをウインナーに変えることもできるそうです!まだ試したことがありませんが、ウインナーバターロールも美味しいに違いない♡

基礎も終わりに近づいてきました!11回目は、、、シーズンメニューから〜

ビスマルクピザをチョイス!!またピザパン(*´꒳`*)

このパンはまわりにチーズが入っているんです(*´꒳`*)チーズを入れるためにまわりに48本の線を入れるのでちょっと手間はかかりますが、ピザソースの作り方とか他レシピにも応用できる内容で、しかも美味しい!このパンはみんなに大好評で何度も家で作っています♪

ビスマルクピザ
ビスマルクピザ

出来上がった直後ではなく、パンが少し冷めたくらいに温泉卵を乗せて食べます!このトマトソースに桃屋のきざみにんにくをいれているのですが、すっかりこの商品にはまってしまいました(*´꒳`*)このピザパン、1個1300キロ近いカロリーがありますが、一瞬でたいらげてしまうこと間違いなしです!!

基礎クラス最後は、、、ブリオッシュ・カスター♪

ブリオッシュ・カスター
ブリオッシュ・カスター

1番最後に難易度★の簡単なパンを選びました(๑˃̵ᴗ˂̵)パンをこねてカスタードを入れて最後にフルーツをのせる簡単なパンです♡しかもカスタードはカスタードパウダーを使うので本当に簡単!!

ブリオッシュカスター
ブリオッシュ・カスター

基礎の一番最初に取るべきメニューでしたね!時間がけっこう余りました♪写真映えするパンなので選んだというのもあります(*´꒳`*)

これでABCクッキングの基礎クラスは終わりです!半年ほどで終わらせることができました☆この後はマスタークラスへと続きます♪

1 thought on “パン基礎デビュー!ABCクッキングの基礎メニューブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です