一斗五穀の和食でヘルシーランチ!

一斗五穀

岩手県盛岡市、南イオンモール内にあるお食事場所、一斗五穀♪盛岡に限らずほぼ全国にある定食屋のようです!私は今回初めて入りました( ´ ▽ ` )ノ

盛岡南イオンモール「一斗五穀」
「一斗五穀」

盛岡イオンモール内の一斗五穀です♪健康的な和食が食べられる女性に嬉しい定食屋さん!一斗五穀のメインは窯焼きのふっくらした炊きたてのお米!新潟産のコシヒカリを使用しているそうです( ^ω^ )

一斗五穀「鳥の竜田揚げ定食」
「鶏の竜田揚げ定食」

鶏の竜田揚げ定食♪ 950円込。

一斗五穀「鶏の竜田揚げ」
「鶏の竜田揚げ」

鶏はさっぱりした味で美味しい♪

一斗五穀のお味噌汁
お味噌汁

一斗五穀のご飯のお供、お味噌汁♪野菜もたっぷりで甘い優しい味のお味噌汁です。

一斗五穀のふっくらごはん
ふっくらごはん

炊きたての白ご飯♪

一斗五穀「青空定食」
「青空定食」

こちらは青空定食♪ 1382円込。見た目かなりボリューミーです!でも和食なので軽く食べられるし、胃ももたれません( ´ ▽ ` )ノ

一斗五穀のお魚
お魚

お魚が凄く美味しい!外食でお魚を食べる機会って少ないので、、、これは嬉しい♪

一斗五穀「天ぷら」
天ぷら

天ぷら♪ 海老、ナス、カボチャ、お魚です。天つゆにつけて食べます♪

一斗五穀の小鉢
小鉢

小鉢はお漬物とちょっとしたお肉に大根♪

一斗五穀の五穀米
五穀米

五穀米♪ 健康になりそうなヘルシーご飯( ´ ▽ ` )ノ

一斗五穀の抹茶プリン
抹茶プリン

デザートの抹茶プリンです♪デザートは自分で数種類から選べます。

定食メニューは他にも盛り沢山♪

一斗五穀の定食メニュー
定食メニュー

焼きサバ定食、ホッケ定食、甘鯛の定食。

一斗五穀の定食メニュー
定食メニュー

五穀田舎定食。こちらには焼きサバ、鶏と野菜の黒酢あんかけがついてきます♪店内はやっぱり女性のお客様が多い印象。和食ならちょっと食べ過ぎてもカロリー大丈夫そう( ´ ▽ ` )ノ

一斗五穀の店内
店内

1人でも入りやすいお店でした♪気軽にランチできる場所発掘です( ^ω^ )

盛岡イオンモール南フードコート内のレストラン⬇︎
鳥さくで唐揚げマウンテン定食!盛岡イオンモール南
「肉のヤマキ商店」のカルビ焼肉丼!

〜一斗五穀〜

営業時間: 11:00〜22:00

住所: 岩手県盛岡市本宮7-1-1  イオンモール盛岡南内

1 thought on “一斗五穀の和食でヘルシーランチ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です