十和田湖お散歩!パワースポットもあるよ

十和田湖お散歩

日本で3番目に深いと言われている十和田湖。

深いところで327メートルもあるそうです!

約20万年前に始まった火山活動で出来たカルデラ湖。

十和田湖
十和田湖

噴火で出来た陥没に雨水が溜まっただけなのに

長い年月が経てばこんなに綺麗な湖ができるんですね。

自然の力はやっぱりすごい!

ちなみに十和田湖の周囲は50キロ近くあるそうです!!

十和田湖周辺の駐車場に車を止めて少しお散歩♪

休屋南駐車場と休屋北駐車場がありどちらも有料です。

駐車料金は500円!

乙女の像や十和田神社まで徒歩10分程なので有料駐車場がおすすめです。

十和田湖の「乙女の像」と花
十和田湖「乙女の像」と花

10分ほど歩くと見えてきました「乙女の像」です♪

昭和28年に彫刻家の高村光太郎によって建てられたブロンズ像。

十和田湖国立公園指定15周年を記念して作られたそうです。

十和田湖と乙女の像のベストショット
十和田湖と乙女の像のベストショット

誰もが訪れる十和田のシンボル「乙女の像」!

モデルは高村光太郎の妻であるとも言われています。

十和田湖とのコントラストがとても綺麗です( ´ ▽ ` )ノ

十和田湖「開運の小道」
十和田湖「開運の小道」

乙女の像のすぐ近くには開運の小道と十和田神社へと繋がる道が!!

この開運の小道を歩いて十和田神社へ向かうと運気があがると言われ

パワースポットになっているそうですよ( ^ω^ )

十和田「開運の小道」のパワースポット
十和田「開運の小道」パワースポット

道の脇には「風の神」「火の神」「山の神」「金の神」

「天の岩戸」「日の神」が祀られています。

風は罪を吹き飛ばし、火は防火の神様、山は狩猟や田・水の神様、

金は鉱山・製鉄の神様、天は勝利の神様、日は開運の神様だそうです。

私は勝負ごとに強くなりたいので、天の岩戸にてお参り( ^ω^ )

ぜひお参りをして運気をあげてみて下さい♪

十和田湖周辺のグルメと言えばこちら↓
「十和田バラ焼き」と「ヒメマス」のランチ!奥入瀬ガーデンにて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です