富良野・美瑛1泊2日のドライブ旅!フォトジュニックなスポット「青い池」や「ニングルテラス」へ

富良野・美瑛のドライブ旅

私の地元(道南方面)から富良野までは高速を利用して5時間!朝6時に出発して行ってきました「富良野・美瑛ドライブ旅」。1泊2日で有名どころ全部まわるのは無理なので行きたい場所を厳選して行ってきました!

ムスタッシュボス(Mustache Boss)

富良野の到着したのは11時過ぎ。このまま美瑛の青い池に向かうことになり途中でたまたま見つけたレストランでランチをしました!テラス席がありとても素敵な雰囲気のお店「ムスタッシュボス」。メニューは美瑛豚を使用した生姜焼き、ポークカレー、ビーフ煮込みハンバーグの3つのみです。

美瑛「ムスタッシュボス」のビーフ煮込みハンバーグ
ビーフ煮込みハンバーグ

ハンバーグが大きくて嬉しい( ´ ▽ ` )ノビーフ煮込みの汁まで残さずいただきました。美味しかった〜!デザートの赤肉メロンも甘みが強く最高に美味しかった。大満足でした♪おすすめのランチスポットです。

青い池

美瑛に行ったら絶対に立ち寄りたい人気スポット「青い池」。世界的にも注目される有名な観光スポットでアジア系の観光客がとても多いこと!富良野・美瑛の観光シーズン7月8月は週末でなくてもとても混雑しています。観光客が多くなったこともあり、数年前と比べて駐車場や補装が整備されとても綺麗になっていたのが印象的でした。

美瑛の青い池

7月18日13時頃の青い池です。この日は曇りで少し霧雨が降っていました。それでもやっぱり青かった〜( ´ ▽ ` )ノ綺麗な青い池を見る事ができる条件として台風や大雨がないことなんです。当日の天気よりも前日数日間の天候がとても大事!自分ではどうすることもできないのですが、、、季節や時間帯、天候によって青の色は全然違います。毎回訪れる度に違うのでいつも楽しみです♪

青い池の青いソフトクリーム
青いソフトクリーム 500円

青い池には売店もオープンしていました。2019年6月って先月の話!キツネが描かれた可愛らしいクッキーつきの青いソフトクリーム。ラムネ味の酸味の強いソフトクリームでとてもすっきりします( ^ω^ )ソフトクリームは美瑛町の生乳を使用した牛乳ソフトとラムネ味とのミックスがあります。青い池グルメも続々と誕生していますね♪

色彩の丘

青い池の次は美瑛にある「色彩の丘」へ。テレビでもよく流れる絶景スポットです。色とりどりのお花が咲きカーペットのようにも見えるお花畑!春から秋にかけて季節の花が咲くので5月から10月と長期に渡って楽しめる場所となっていますが、1番見頃なのは7月8月9月の3ヶ月間だそうです。

美瑛「色彩の丘」7月のお花畑
「色彩の丘」のお花畑

フォトジュニックな広大なお花畑です。ずっと見ていたい景色ですね( ´ ▽ ` )ノ色彩の丘にはアルパカにあえるコーナーもあります。入場料は1人500円しますが30頭程のアルパカがいて餌をあげて触れ合ったりと、あのもふもふが体験できるのでおすすめです♪

くまげら

富良野にあるテレビドラマ『北の国から』で有名なレストラン「くまげら」。夕食はここで頂くことにしました。定食やおつまみ、鍋料理と豊富なメニューを揃えるお食事どころで富良野駅からも近く気軽に立ち寄れるスポット♪

くまげらのローストビーフ丼
ローストビーフ丼 1980円

くまげらのメニューの中で1度は食べてみたかったローストビーフ丼!薄く切ったお肉の上に特性醤油とわさびをつけて頂きます。脂の旨みがすごく食べたことのないローストビーフw1度お試しあれ( ^ω^ )メニューには北海道ならではの鹿肉や熊肉を使ったものもあるので楽しめると思います♪

ニングルテラス

新富良野プリンスホテル敷地内森の中にある幻想的なショッピング道「ニングルテラス」。15棟ほどのログハウスがフォトジュニック♪夜のライトアップでより素敵な雰囲気に!ウエディングドレスとタキシードのカップルが夜のニングルテラスで写真撮影をしている現場にも遭遇。

ライトアップされた富良野のニングルテラス
ライトアップされたニングルテラス

ニングルテラスの1つ1つのお店では手づくりの物が販売されています。紙々の森では北海道の風景を表現した切り絵作品、ふくろうの家では木で作った可愛らしいふくろうの置物など15棟それぞれ職人さんの技術をいかした作品が販売されています。自分のお部屋に何を飾ろうかと考えながら楽しくお買い物ができる場所です♪

ファーム富田

2日目は朝からファーム富田へ!中富良野町にある日本最大級のラベンダー畑「ファーム富田」には毎年100万人の観光客が訪れるそうです。9時頃に到着しましたが既に駐車場はいっぱいでした。次から次へと車がやってくる7月の繁忙期。7月19日で少し遅いかなと思いましたが、ラッキーなことにラベンダーは見頃でした♪

ファーム富田のラベンダー畑
ラベンダー畑

ラベンダーが一面に広がり風が吹くと香りがふんわりとしてきます。このラベンダー畑で有名なラベンダーアイスクリームは是非試して欲しいです( ´ ▽ ` )ノラベンダー以外にもカラフルなお花畑があります。ずっと見ていられる癒しのスポットです♪朝は8時30分からオープンしているので早めに来ることをおすすめします。10時を過ぎるとツアーバスが何台も到着するのでかなり混雑しますよ〜!

とみたメロンハウス

ファーム富田の隣にあるのがとみたメロンハウスです。太陽をたっぷりと浴びて育った富良野メロンの糖度は15度以上でとても甘く美味しい〜( ^ω^ )カットメロンを食べてみるのも良し、メロンスイーツを食べてみるのも良し!本当に美味しかったので道外の友達に送ることに♪選び抜かれた優等生のメロンを発送してくれるそうです。

とみたメロンハウスのメロンスイーツ
メロンスイーツ

メロンがゴロンとのったメロンタルトですが、タルトにしなくてもメロンだけで十分美味しいと思いますwメロンオムレットは刻まれたメロンと生クリームをふわふわ生地が包み優しい甘さ!美味しい( ^ω^ )メロンスフレの中には滑らかな赤肉メロンクリームが入っています。スイーツも色々あるので迷っちゃいますねw

玉家(お蕎麦屋さん)

お昼はお蕎麦が食べたいねということになり富良野の北の峰にある「玉家」へ。

富良野「玉家」のエビ天そば
エビ天そば

そばも美味しいですが、天ぷらが好きです( ´ ▽ ` )ノサクサクとしています。友人の食べたきのこそばには舞茸の天ぷらがびっしりと入っていてもっと美味しそうでしたw たまにはヘルシーなお食事で胃を回復!

富良野マルシェ

富良野の旅行も終わりに近づき、最後は富良野マルシェへ!安く野菜やメロンを購入し、お土産を見てまわります。富良野マルシェといえば「ぷちぷちバーガー」や「まぜアイス」などのグルメも盛り沢山。中でも私が毎回購入するのがジェラートふらののジェラート♪

富良野マルシェでジェラートふらののジェラート
ジェラートふらの

富良野チーズ工房の直営店です。チーズ工房に行けなかった人もジェラートは富良野マルシェでも食べられるんです( ´ ▽ ` )ノ味は季節によっても違いますが7月はアスパラ味なんてのもありましたw1番のおすすめはふらの牛乳を100パーセント使用したホワイトです!濃厚で滑らかな口当たり♪他にもチーズ味やとうきび、ハスカップなど数種類。いつか全部制覇したいな!

私がおすすめする富良野のお食事スポットまとめ↓
富良野!おすすめランチスポット7選

絶対に行きたい!富良野の観光スポットまとめ↓