盛岡の屋台食と言えば、一休団子!盛岡八幡宮にて

盛岡の一休だんご

今年も仕事10連勤程で過ごした年末年始!クリスマス前から記憶になく、嵐のように日々が過ぎ去りました。そして先週、やっと初詣に行くことができました♪

盛岡八幡宮
盛岡八幡宮

盛岡八幡宮にて初詣♪ここでの初詣は今年で2回目!来年には盛岡市民になってるかも!?wさてさて、よく盛岡でのイベントに出店される屋台、例えば、お花見やさんさ祭り、今回の盛岡八幡宮での初詣で必ず盛岡のお友達に連れて行かれるお店は「一休団子」の屋台です。

一休団子とはこういうもの↓

盛岡のお祭りで食べられる「一休だんご」
盛岡のお祭りで食べられる「一休だんご」

串に2つ刺さったいも団子のこと!私のような北海道人からしたら、これいも餅でしょ?って感じですが、食べてみると少し違う!

お餅を揚げているので外はカリッとしていて、甘じょっぱい醤油ダレが絡まっています!そして青のりがパラパラと、、、美味し〜い♪やみつきになる食感とお味です( ´ ▽ ` )ノ

屋台でしかお目にかかることのできない盛岡名物です!

よく屋台には足を運びますが、今回の初詣で初めて見たのがこちら↓

チーズハットグ
チーズハットグ

チーズハットグ!!チーズホットドッグ??韓国って書いてあったけど、、、韓国の食べ物なのかな?美味しそうなので食べて見た♪

外は揚げているのでカリッカリ!中にはのび〜るチーズが入ってて、餅でも入ってるのかな?ってくらいモチモチしてました。

きっと生地がモチモチしてるんだろうな( ^ω^ )チーズ好きにはたまらない一品でした♪

盛岡グルメ!はまってしまった盛岡冷麺のお店⬇︎
盛岡といえば焼肉・冷麺!おすすめのお店を紹介♪

岩手県の外せない観光スポット!ブルーに輝く龍泉洞⬇︎
恋人の聖地、ドラゴンブルーの龍泉洞に行ってみた!

2 thoughts on “盛岡の屋台食と言えば、一休団子!盛岡八幡宮にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です