岩手県の世界遺産、中尊寺「平泉」さんぽ!

岩手県「平泉」の中尊寺

岩手県一ノ関周辺の「平泉」に行ってきました♪

2011年に世界文化遺産に登録された場所です!

奥州藤原氏の初代清衡公によって12世紀はじめに造営が行われた中尊寺。

戦乱「前九年・後三年合戦」で亡くなった人たちのために建てたそうです。

盛岡から車で1時間半程で到着♪

歩いて中尊寺へ向かいます。入り口の風景↑

木が生い茂る道をずっと歩いていきます。天気が良いと凄く気持ち良い♪

マイナスイオンをたっぷり浴びて森林浴( ´ ▽ ` )ノ

中尊寺までの道はかなりの坂道で結構キツイ!!

靴は歩きやすいスニーカーで来るのが良いと思います。

途中にはちょっとした休憩スペースが!ずんだシェイクで潤しましょう♪

15分くらい歩くと見えてきました!!

中尊寺の建物入り口です↑

桜がもう少しで咲きそうな所でした!お庭が素敵♪

中尊寺の中には奥州藤原氏の歴史が学べる年表があるので

金色堂に行く前に少し学んでみると面白いかも( ^ω^ )

こちらが中尊寺金色堂です↑入場料は800円。

松尾芭蕉の有名な俳句「五月雨の振り残してや光堂」。

黄金に輝く初代清衡が建てた金色堂、絶対に見て欲しい!!

金色堂の中には清衡、基衡、秀衡のご遺体と

泰衡の首級が納められています。

こちらは白山神社入り口↑

白山神社の本殿です。

歴史は中尊寺より古く、初代清衡公が平泉に来る前からある神社のようです。

本殿のまんなかにあるのは茅の輪。

茅の輪くぐりをすると、生まれたばかりの純粋無垢で罪・けがれのない

赤ん坊のように清浄な心に生まれ変わるそうですよ( ^ω^ )

平泉で1時間程ゆっくりと観光をしながらお散歩を楽しみました!

帰り道は急な下り坂↑

登るのも大変だけど下りも滑るし、止まれないし危険!!w

でもお天気に恵まれ最高に気持ちよかった( ^ω^ )


平泉で購入したお土産↓                                                                                              平泉のおすすめ土産「かりんとうまんじゅう」!

試食があったので食べてみたら美味しくて感動( ´ ▽ ` )ノ

540円程!お土産としては安めですが絶品です♪

平泉を訪れた際には食べてみて♪

奥州・平泉周辺のお土産、お菓子はこちらから↓ 岩手県のお土産、大人気スイートポテトの「奥州ポテト」!

2 thoughts on “岩手県の世界遺産、中尊寺「平泉」さんぽ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です